あおぞらと白い雲

☆よろしくお願いいたします☆

Entries

☆祝 内定弁当☆彡



DSC_0039_convert_20170608042801.jpg


6月8日の、
次男のお弁当です。


海苔はさみ玄米
れんこんの肉はさみあげフライ
かぼちゃの素揚げ煮
こじゃがいも揚げ甘たれごまあえ
さばの焼き物
自家製梅干し
かえりと昆布のプルーンエキス酢和え
新生姜の酢漬け

です。


昨日無事に
待ちに待った、次男の
内定の通知が届きました☆彡


最終面接では
えら~い方々がたくさんそろっていて

じなんはひとり。


最後に、なにかありますか?
との問いでは

「今日の面接は、僕どうでしたか?」

と、逆質問して
大笑いしてもらったそうです。


「落ちたかも。。。」
「でも、みんな笑ってくれて楽しそうだったからいいや」


と、意外とさばさばしていました。


幼稚園のころから、
お笑い芸人のものまねをしたり

エスプリの効いた
おもしろいことを言って

まわりのひとたちを笑わせて
なごませてくれた次男らしいと

でも、すわ、また就職浪人かと
学費ねん出で、頭の痛いながらも

あきれた旦那さんと、
苦笑いして待っていただけに

よろこびもじんわり
ひとしおです。


本人の大学の
先輩のたくさんいる会社です。


内定のお知らせの
お電話では


志の良さや、歳上を敬う姿勢など
たくさんほめていただいたのち


「君は、度胸があって良いが
 社外では、ちょっと遠慮をしたほうが
 良い場面もあるからね」


と、人事の方に、やさしく、諭すように
心構えを受けたそうです。

それを家族に
いきなり怒られました!

と、くったくなく
おもしろおかしく話すので

家族であきれるやら
また大笑いしたのでした。



努力や長所を認めてくれて
本当のことをちゃんと言って

指導もして頂けて

身体の弱いところも
配慮してもらえるとのことで

とても安心して
送り出すことができます。



学生とは違う
縦社会で

たくさんの方々と出会い
お仕事の経験を通し
社会経験を積んで


素敵な大人に
なってゆくのであろうと
期待しています☆彡



栄養バランスの取れた
社食もあるそうなので

3歳から始まった
あしかけ19年目の

昨今マンネリでもあった
お弁当づくりも

終焉を迎えており
ふたたび気合が入っております。


旦那さんのお弁当は続きますが、
わりと小さめなので楽です。
  (出かけるのも遅いですしね)


やはり、早朝のドカベンは
詰めるのにすきまができて

なにをつめようかと
ないあたまを
ひねったものです^^


中高生時代は、
おやつのおにぎりや夜食も含め
1日10合炊いてました。


朝晩、
忘れた時ははっと起きて

よなよな

しゃか。。。しゃか。。。と研いで。。。

その音だけが
うし三つ時に響き

わたしゃ米とぎ
妖怪か…

と、思ったものでした


大変でしたが、
良い想い出です。


食べ方や量で
体調やメンタルなど配慮でき、

寡黙で、よくわからない
男子の反抗期も

つながっていられたので
作ってきてよかったです。


添加物の少ない、
季節のお買い得の素材の良いもので
工夫して手を加え

バランスの良い&腹もちの良いもの
&いたみにくいもの
を作ってきたつもりです。


好きなうなぎや焼き肉など
入れてあげたかったけれど

家計の諸事情や
若いうちから贅沢になれるのも

なんなので
あえて入れませんでした。


今週はスペシャルだし
おこずかいはたいて
ちょこっと、いれちゃおうかな。


あとは自分で稼いだお給料で
お楽しみくだされ。

きっとはたらく喜びも
ひとしおなはずと思います






スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

kei

Author:kei
お台所に立って
ラジオを聴いているのが、
日課だったアラフィフの主婦です。

食事作りの日記と
日々のしあわせさがしを
つづります。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

安らぎの癒し名言集

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR