あおぞらと白い雲

☆よろしくお願いいたします☆

Entries

おやすみします



DSC_0035_convert_20170605233124.jpg




しばらく
おやすみいたします。

ご訪問
ありがとうございます













松華堂弁当



DSC_0044_convert_20170613120846.jpg



6月12日のお夕飯です。

松華堂弁当

です。

叔母から、ずっと大切な場面で
使っていたという

松華堂の立派なお弁当箱を
いただきました。



お正月や記念日など
家族の節目に活躍してきたであろう

うつわたちが
我が家に来てくれて

とても嬉しく
身の引き締まるおもいもします。



最近は、出番がなく
ずっと倉庫にあったそうで

とても良いものです。



あいだにひとつひとつ
挟んだあったかみが

ときおり
いたんでもいましたが

ものはちゃんと、しており
きちんとしまわれて
待っていました。

おこしいれありがとう。




これからの、我が家の
記念日やなにげない食卓を

飾ってくれることを
期待して

丁寧に
お手入れをしました。



次男の
内定WEEKということで

いろいろと楽しく
盛り付けてみました







手羽元のから揚げ



DSC_0041_convert_20170611224939.jpg


6月10日のお夕飯です。

手羽元のから揚げ
きゃべつの千切り
玄米
あげとわかめのお味噌汁

です。


めんつゆ、料理酒、塩こしょう
で漬け込んだ手羽元に

片栗粉をまぶして
160度で4分半
4分ベンチタイム
180度で4分
揚げました。


いままでは
手羽元を揚げるのが
うまくゆかず

骨が赤かったり
していたので

弱火でじっくり
揚げていました。


でも、まわりがカリッと
仕上がらなかったり

時間をかけたので
油を吸いすぎて

べたっとした
仕上がりになっていました。



職場での揚げ方を、見習って
今回のようにしてみたところ

中までジューシーに
柔らかく火が通り

外はカリッと
仕上げることができました。


プロの技はすごいです。



それから、つけあわせの
キャベツのドレッシングで

せっかくのかりっとした
揚げ物の下側が

なんだかな~という感じに
なりがちだったのも

100円均一で見つけた
ちいさなバットの網だけを敷くことで

さいごまでかりっと
美味しくいただくことができました。


これもとんかつ和幸さんで
お食事したときに
見つけたプロの技です。



盛り付けが
まだいまいちですが

ああでもないこうでもない
といいながらの

楽しい食卓となりました








おそうじのつよ~いみかた




DSC_0043_convert_20170611165909.jpg





ねこが、肉球を痛めてしまって
ゆかのばいきんが気になっております。

そのことを
きっかけにつねづね

気になっていた家電を
とうとう購入しました。

ブラーバジェットです。

ルンバを小型にした様な
動きで

自動で拭き掃除のできる
ロボット家電です。

ちいさいから、
こまわりがきくし

汚れやすい端のほうも
ちゃんとかべにそって、なぞっていました。

毎日、
床の拭き掃除はできないし

モップがけも、
2階までとなると、腰が痛いわけです。

これなら、パッドと水をセットして
スイッチON!

あとは、おまかせで
らくらくです

早朝のお洗濯や
朝食、お弁当づくりのあいだに

きれいになっているのが、楽しくて
毎朝の習慣になりました。

パッドは捨てるタイプと
何度も洗って使うものがあります。

自身は洗っていますが
たわしで、2,3回こするだけなので

今までの苦労に比べたら
かんたんぽんです。

これからの夏に向けて
はだしでも、

床がサラサラで、
気持ちよいと家族にも好評です

ねこさんも、よくなってきて
ひとあんしんです









海老ドリア



DSC_0040_convert_20170609043319.jpg




6月8日の、お夕飯です。

海老ドリア
サラダ
メロン

です。


玉ねぎのみじん切りに火を通して
ごはんとまぜ

クレージーソルト、コンソメ
ケチャップ、はちみつで味付けし

ケチャップライスをつくって
おさらに盛っておきます。

玉ねぎスライスに火を通して
弱火で薄力粉を加え、こってりしたら

牛乳を加えて、ねって
塩こしょう、がらスープ粉で味を調え
ホワイトソースを作ります。

ケチャップライスの上にかけ
とろけるチーズをのせて


250度のオーブンで
10分焼きました。

ドライバジルを飾って
食卓に出しました。



ねこちゃんが
足から出血して

ねこ肉球型の
赤いものがてんてんと…


前足を、
かばって歩いており

とても痛々しく
元気がありません。


2匹でじゃれていたので
どこかひっかかれたのかと
様子を見ていましたが

日に日に、弱っていく感じがしたので
病院に行きました。



車に乗せられた時から
とても過敏になっており

みせるのも
とても嫌がって。

先生もわたしも、
汗だくで

腕はひっかき傷をつけつつ
おさえて、

ようやっと
診ていただいたところ

まきづめが、
肉球に刺さっているとのことで
びっくりしました。


ペンチのようなもので
エイッと抜いてくれました。


抜くのは、一瞬だったので
あっという間だったのですが


ぎゃお!っと
先生に一撃をくらわし

「いたっ!!!!!」

と大声で
先生が叫ぶほどで


ざっくり、
腕に赤い線が入っており

たいへん申し訳なく
恐縮しました



取れましたよ

と見せてくれたつめは
5mm×10mmほどの
するどいもので

これは屈強で
さぞかし痛かったであろうと

ねこに同情しました。



もちろんそれ以上に

先生の傷は、たいへん
申し訳ないものでした。

新しい診察券をくださって
なにかあったらまた来てくださいと

出血しながら
痛みにもかかわらず

毅然とおっしゃる姿は

とてもありがたく
こころづよく

プロだ、とおもいました。


こころなしか、
痛みもとれたのか

安心しているねこに
話しかけつつ
帰路につきました。


床の汚れで、
肉球にばい菌が入ってはと思い

常々、
欲しかったお高いものを

日々コツコツと貯めている
おこづかいを削って

えいやっと、
購入してしまいました。


そのお話は
次回です











ご案内

プロフィール

kei

Author:kei
お台所に立って
ラジオを聴いているのが、
日課だったアラフィフの主婦です。

食事作りの日記と
日々のしあわせさがしを
つづります。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

安らぎの癒し名言集

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR